

いつもニコニコをご利用いただき、誠にありがとうございます。
昨年に引き続きニコニコでは『ニコニ広告で推しカレンダープロジェクト2026』を始動します。
【目次】
キャンペーン概要

昨年大好評だった推しカレンダープロジェクトキャンペーンを今年も開催!
今回はなんと放送者部門・動画投稿者部門の2つのカレンダーを作成します!
『推しカレンダー』とは、2025年の本キャンペーン期間中に、最もニコニ広告された放送者・動画投稿者で彩られる来年2026年のカレンダーです。
5月と9月に開催されるキャンペーンにてクリエイターのエントリー受付とニコニ広告での投票を行い、選ばれた1部門12名、合計24名がカレンダーを飾ります。
推しカレンダーは選ばれたクリエイターの方はもちろん、一定の条件を満たしたニコニ広告ユーザーに贈られます!
🎥参加クリエイター(放送者・動画投稿者)の皆さま
エントリーは、事前にこちらのエントリーフォームから参加部門と掲載希望月を選択して回答するだけ!
どなたでも簡単にエントリーいただけます♪
エントリー後、キャンペーンに期間中にご自身の集計対象となるコンテンツ(生放送・投稿動画)にニコニ広告されたポイント数でランキングが発表されます。
各部門の最終結果ランキング1~6位に入賞すると、順位に応じて推しカレンダーの掲載希望月に掲載決定!
また1~10位に入賞すると、副賞としてニコニ広告チケットも贈呈されます!
その後ニコニコ内のお知らせからお送りするご案内に沿って、カレンダー掲載用の画像をご提出いただきます。
推しカレンダーは完成後、後日お送りするお届け先フォームに入力いただいたお届け先へお送りいたします。
ご自身が掲載された特別な推しカレンダーの製作に向けて、皆さまのエントリーをお待ちしています✨
📢視聴者の皆さま
視聴者の皆さまは、エントリーが完了したクリエイターの対象コンテンツへニコニ広告することで投票が可能です!
エントリー済のクリエイター一覧と投票ランキングは、キャンペーンの各部門ページにて発表いたします。
また視聴者の皆さまは、推しカレンダープロジェクト2026のキャンペーン開催中、合計10,000pt以上の消費ポイントをニコニ広告して投票すると、完成した推しカレンダーがプレゼントされます!
推しカレンダーの獲得条件について詳しくはこちらをご覧ください。
そして掲載決定したクリエイターのトップサポーターになると、推しカレンダーに掲載されたクリエイターのページに、そのクリエイターの推しポイントコメントを添えることができます!
推しクリエイターをたくさん応援して、推しが掲載された最高のカレンダーで2026年を素敵な1年にしてください📅
集計対象コンテンツ
- 生放送:キャンペーン期間(集計対象期間)中に放送された番組(タイムシフト含む)
- 動画:2024年12月1日以降に投稿された動画
『推しカレンダー』について


推しカレンダーはセパレートタイプのカレンダーとなり、片側にカレンダー、もう片方にクリエイターの絵柄が入ります。
月ごとに掲載されるクリエイターが決まりますが、セパレートタイプなのでお気に入りのクリエイターを1年中飾っておくことも可能です。
画像の下部には、トップサポーターによる「推しポイントコメント」と、ユーザーページへのQRコードが入る予定です。
※画像は動画投稿者カレンダーになります
※画像は準備中のものです。カレンダーの仕様は変更となる場合がございます
※転売はかたく禁じます
▼昨年のキャンペーンにより完成した推しカレンダー2025
スケジュール
✅はエントリー期間、📅がキャンペーン期間となります。
カレンダー 掲載月 | キャンペーン実施予定日 | キャンペーン各部門ページ |
---|---|---|
7月~12月 | ✅:8月中旬開始📅:9/17(水) ~ 9/23(火) | – |

●推しカレンダー掲載権を獲得した放送者の画像提出期間
掲載権確定のご案内から2週間以内に提出していただきます。提出方法はお知らせよりご案内いたします。
●推しカレンダー獲得ユーザーのお申込み期間
2025年10月下旬~11月を予定
お知らせより応募フォームをお送りします。住所・氏名などをご記入の上、期日までにお申し込みください。
●推しカレンダーの発送期間
2025年12月中に発送いたします。
エントリー方法
以下のご注意と参加規約をお読みの上、エントリーフォームよりエントリー期間中にエントリーをしてください。
- 実施される第1回キャンペーンでは、1~6月に掲載される6名を放送者部門・動画投稿者部門でそれぞれ選出いたします。
第2回キャンペーンでは同様に、7~12月の掲載クリエイターが部門ごとに選ばれます。エントリー時に掲載されたいカレンダーの部門と、第一希望月~第五希望月までを選択してください。 - エントリー完了となり各部門ページのエントリー状況に掲載後は、参加部門・掲載希望月は変更できません
- ランキングで1位になったクリエイターの第一掲載希望の月が優先され、2位以下は上位クリエイターの掲載月に応じて希望した月に掲載が決定します。
ランキング6位となった方は、5位までの方に選ばれなかった月への掲載掲載となり、掲載希望以外の月となる可能性があります。あらかじめご了承ください。 - 本キャンペーンで選出され掲載権を獲得した場合、掲載権獲得のご案内から2週間以内にカレンダー掲載用の画像を提出していただきます。
画像ファイルの形式など詳しくは以下の掲載権を獲得したら…をご覧ください。 - 掲載権を獲得した後に辞退された場合、もしくはカレンダー掲載用の画像を期日までに提出いただけなかった場合は、
掲載権の放棄とみなされ、ランキング次点のクリエイターが繰り上げ当選となりますのでご注意ください。
同様に、カレンダー発行時点までにニコニコを退会するなどでアカウントが削除された場合も、ランキング次点のクリエイターが繰り上げ当選となります。 - カレンダー掲載は1人1月までとなります。入賞されカレンダー部門と掲載月が確定すると、以降の推しカレンダープロジェクトキャンペーン2026にはエントリーできません。
- 第1回キャンペーンでエントリーしても掲載権を獲得できなかった場合は、第2回キャンペーンにもエントリーすることができます。
エントリー状況・ランキング
キャンペーン各部門のエントリー状況・ランキングは各部門のページでご覧いただけます。
第1回:1~6月掲載分 【5/1(木) ~ 5/7(水) 】
第2回:7~12月掲載分 【9/17(水) ~ 9/23(火) 】
8月中旬ごろページ公開予定
掲載権を獲得したら…

推しカレンダーに掲載する画像の提出をお願いします。
【必要なサイズ】 1600px×1900px以上
【推奨カラーモード】 CMYK
- 画像は一部をトリミングされる可能性があります。ご了承ください
- カレンダー掲載の際は画像右下にはご自身のユーザーページへのQRコードや、トップサポーターによるコメントが入りますので、画像の下部にはメッセージなど重要な要素が入らないようにお願いいたします
- 画像の枠ぎりぎりに文字などの要素を入れると、カレンダー掲載の際に画像の縁飾りにかぶる可能性がありますのでご注意ください
- CMYK以外のカラーモード(RGBなど)で提出された場合は自動で変換されます。その際に色見が変わる可能性がありますので、ご了承ください
画像は、顔写真、イラスト、手書きのサインや格言などの文字でも構いません。
画像は第三者の権利を侵害していないもの(版権もののコスプレなどを含む)、過度な露出や公序良俗に反しないものである必要があります。
運営にて適切でないと判断された場合、再提出をお願いすることがございます。
提出方法はキャンペーン終了後にお知らせよりご案内いたしますので、期日までにご提出ください。
提出期限を過ぎますと掲載権の放棄とみなされ、ランキング次点のクリエイターが繰り上げ当選となりますのでご注意ください。
同様に、カレンダー発行時点までにニコニコを退会するなどでアカウントが削除された場合も、ランキング次点のクリエイターが繰り上げ当選となります。
また、掲載された方には完成した推しカレンダーを贈呈いたします。
10月下旬ごろに推しカレンダー送付の申込み用応募フォームを、お知らせよりお送りします。
そちらに届け先の住所・氏名などをご記入の上、お申込みください。
視聴者が『推しカレンダー』を獲得するには
キャンペーン期間中、エントリー済クリエイターの集計対象コンテンツに対して部門につき合計10,000pt以上の消費ポイントをニコニ広告したユーザーに推しカレンダーをプレゼントします。
集計対象コンテンツ
- 生放送:キャンペーン期間(集計対象期間)中に放送された番組(タイムシフト含む)
- 動画:2024年12月1日以降に投稿された動画
ポイントの消費は、全2回のキャンペーンをまたいで集計されます。
なお、10,000ptを達成した部門ごとにプレゼントされるカレンダーの種類が異なります。
- 例1:
第1回キャンペーンで放送者部門にエントリーしているAさんへ期間中に5000pt消費、
第2回キャンペーンで同じく放送者部門にエントリーしているBさんに5000pt消費した場合、
放送者部門で合計10.000ptの消費となります。完成した放送者カレンダーが贈呈されます。 - 例2:
第1回キャンペーンで放送者部門にエントリーしているAさんへ期間中に10,000pt消費、
また動画投稿者部門にエントリーしているCさんに5,000pt消費した後、
第2回キャンペーンで動画投稿者部門にエントリーしているDさんに5000pt消費した場合、
放送者部門・動画投稿者部門でそれぞれ合計10.000ptの消費となります。
完成した放送者カレンダーと動画投稿者カレンダーがどちらも贈呈されます。 - 例3:
第1回キャンペーンで放送者部門にエントリーしているAさんへ期間中に5000pt消費、
第2回キャンペーンで動画投稿者部門にエントリーしているEさんに5000pt消費した場合、
放送者・動画投稿者部門でそれぞれとも5.000ptのみの消費となり、カレンダーが獲得できません
投票するクリエイターの参加部門をキャンペーン各部門ページから事前に必ずお確かめください。
条件を達成したユーザーには、各回キャンペーン終了後、お知らせより推しカレンダー獲得権を得た旨をご連絡します。
また以下のポイントは集計対象外となりますので、ご注意ください。
対象外となるポイント
- 以前のキャンペーンにエントリーしていたが、開催中のキャンペーンにはエントリーしていないクリエイターへのポイント
第1回でエントリーしていたクリエイターが、第2回でエントリーしていなかった場合、第2回のキャンペーン期間中にそのクリエイターへニコニ広告しても、集計対象外となりますのでご注意ください。 - 無料チケット(ポイントチケット、割引クーポン)やランク割引で差し引かれたニコニ広告のポイント
- 自分の放送番組へのポイント
トップサポーター特典
掲載権を得たクリエイターに対して、最もニコニ広告したサポーターをトップサポーターと呼びます。
期間内広告ランキングにはトップサポーターの名前(ユーザー名ではなく広告主名)とポイントが表示されます。
トップサポーターになると、推しカレンダーに掲載されたクリエイターの画像に、そのクリエイターの推しポイントコメントを添える権利が与えられます。
(例)いつも楽しませてくれるエンターテイナー!
など、カレンダーを見る人に推しの魅力が伝わるようなコメントをお待ちしております!
掲載クリエイターが確定したら、お知らせよりコメント募集の応募フォームをお送りしますので、期日までにご返答ください。
※内容や文言が不適切であると運営にて判断した場合、一部修正しての掲載もしくはフォームの再入力をお願いさせていただくこともございます。ご了承ください。
トップサポーターの集計方法
- 条件を満たしたクリエイターに対し、キャンペーン期間中に対象コンテンツに最もニコニ広告したサポーターの合算ポイントを集計します。
- 集計はユーザーIDかつ広告主名ごとに行います。
- 同一ユーザーアカウントで異なる広告主名で広告した場合、ポイントは合算されませんのでご注意ください。
- 自分が配信している番組・投稿した動画へのニコニ広告のポイントは無効です。